dicca*suemitsu | dicca*suemitsu
1
archive,paged,author,author-dicca,author-1,paged-3,author-paged-3,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,qode-theme-ver-3.4,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive
 

Author: dicca*suemitsu

【お仕事情報】好色少年vol.4 Magical Incense第一話

  |   Blog, お仕事情報

好色少年の季節がやってきました。ということで今回も執筆しております。少しだけ違うのは、茜新社・ComicRIN時代に描いていた女装少年エロ漫画の『まじっす〜Magical Insence〜』という作品のセルフリメイク作品になります。
2012年のRIN休刊から2年、おかげさまで再開の運びとなりました。ありがたや〜!設定や話の流れについて、好色少年用にチューニングしなおしております。(好色少年は「女の出番など無用!」という雑誌なので、つまりはそういうことです)
休刊自体は二年前なんですが、前身となる『まじっす』自体は2008年の年末からスタートの6年前の作品で、当時のネームが残っておらず、セルフリメイクに際して当時の原稿見ながら描くという…絵描きなら『苦行』の一言に尽きる作業をしました…。めっちゃくそ絵が…下手で…見るのもツラいし「ねえー!なにこの服(特に制服)ー!なにー!!!」と、独りでジタバタしながら描きました…。制作環境もコミスタからCLIP STUDIO PAINTになって、時代の流れも感じました。こんな絵が下手なヤツに声を掛けてくださった当時の編集諸氏、そして読んでくださっていた読者の皆様への感謝の気持ちで推し潰れそうになりながらの作業でした。いやほんと、ほんとありがとうございます…。当時に比べたらすこしはマシになったんだろうなとは思いながらも、こうやって初心を忘れずに作品作りをすることの大切さに気付けたのも、よかったのかなと今では思います。
とりあえずこの作品はちゃんと完結させたいなと思っております。そのためにも好色少年が長く続くよう、雑誌と作品への応援をよろしくお願いします!編集部に!編集部におねがいしまーす!

Read More

【同人活動】BestTwosomeありがとうございました!

  |   Blog, 同人活動情報

BestTwosomeおつかれさまでした!
前日の都内は大雨に見まわれながらも、当日は快晴でよかった!でも忙しすぎてイベントでなんかやった記憶あるかっていうとひたすらダンボールを崩していた記憶ばかりです!ありがとうございました!ぐええ〜〜〜!箱しか見てない!!!本気で裏方の記憶ばかりです…。やっぱりイベントのときは自分が2人必要ですね。でもたくさんの方にお会いできたのは事実です。ありがとうございました!夢だった『自カプのレイヤーさんの売り子さん』も実現した!めっちゃかわいい手青ちゃんしてくださったテツさんみちさんありがとうございました!!アンソロも無事頒布が出来、年末のささやかな楽しみの一つになっていただければと思っております!

しかし、イベントは楽しかったのですが、最近はイベントが終わってめちゃくちゃ疲れて、帰宅して2日くらいは身体がついていかず寝て起きてを繰り返してしまっていて、これは本当に来年からは同人活動セーブしないといけないなと思っております。やるなら年1〜2回くらいで…。
最近はイベントの数も多く、『ジャンル愛があるなら』と、急き立てられるように同人活動をしないといけない、みたいな焦燥感に駆られてしまって、同人活動自体に疲れを感じがちというのを友人とも最近よく話します。のんびり長くゆるく活動するなら、自分でセーブするしかないのかなと。流れに乗るのも楽しいですが、ある程度は自分のペースを大事にしたいですね。

しかし今年は何もしないでのんびりする年にするつもりだったのに、怒涛の一年にしてしまいました。あーあ、一年終わっちゃうよ…。

とかなんとか書きながらも、来年の1月25日の全開ケイデンス3に申し込みしております。スペースは【コ68ab】です。手青ミニアンソロがおわったばっかりなのでなにをするのか全然考えてない感じですが、とりあえず年明けになんかできたらいいな…。年内のお仕事がまだのこっているのでそれをなんとかしなければ…。
新刊書店委託案内
Read More

【同人活動】BestTwosome参加します!

  |   Blog, 同人活動情報

なんで毎度こんなギリギリなんやろなー。というわけで12月21日開催のBest Twosomeに参加します!
アンソロ作るの実に10年ぶり?くらいの浦島太郎ががんばって作った手青4コマアンソロが新刊です!ボリューム的には商業4コマアンソロと同等(前に仕事で書いた電撃さんのSAOの4コマアンソロがおなじくらいだった)その他にも素敵な手青委託本やフードブランケットとかもっていきます!(アンソロの委託についてはKBOOKSさんにお願いしております。開始次第追ってアナウンス致します)
あとイベント主催のスタジオYOU主催のアンソロ(なんだこの日本語)にも漫画を寄稿しました。こちらも併せてよろしくおねがいします。

Read More

【同人活動】C.City Spark9お疲れ様でした!

  |   Blog, サイト更新情報, 同人活動情報

スパークお疲れ様でした!ほんと2週連続イベントってこんなにしんどいのかってくらいしんどかったです…。全ケイ2が終わってから風邪こじらせて、風邪引きながらイベントに向かったら台風19号。イベントが終わって東京から地元愛媛まで戻れたかとおもえば、JR四国が運休で松山市に足止めで地元に帰れないというコンボでふんだり蹴ったりですが、足止め延泊も松山の温泉に入りに来たとおもえばそれはそれで!ということで…。でも2イベントあわせてたくさんの方にお会いできて良かったです!普段壁打ち創作活動ばかりなので、お声掛け頂けるだけでもありがたい限りでした。風邪で喉がガラガラだったのでお聞き苦しい点たくさんあったかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。

全ケイ2では問題なかったのですが、スパークでノベルティの「手青紅茶うどん」が配布できなかった件についてお知らせします。
イベント前日の13時台にクロネコヤマトからお届完了のメールが届き、ヤバイと思っていましたが(サークル参加者の方はわかるかと思いますが、普通なら搬入は月曜から木曜で、その間くらいにお届け完了メールが来ます。発送完了のメールは木曜日の19時半くらいに来ていましたので、この時点で赤ブーの指定する締切ブッチです)、23時台に製麺所業者からスペースに搬入されていない、という電話連絡があり、その時間帯なので私もどうしようもなく、当日に荷物を探すという方向でなんとかするようにしましたが、やはりイベントの朝の荷物受取所にはノベルティの荷物は見当たりませんでした。クロネコヤマトのスタッフに捜索をお願いしましたが、捜索に必要な機材がひとつしか無いということで、荷物追跡番号・スペース番号・サークル名・電話番号等を伝えて待ちながら準備をしていましたが、連絡がないまま開場。せっかく朝から並んでくださっている方にノベルティをお渡しせず、後から荷物が届いたところから配布開始にするのも不義理な話だと思い、急遽、ノベルティ引き換え整理券を作ってお渡ししました。
荷物の捜索をお願いしてから30分以上音沙汰が無いので、改めてSブロックから一番近いクロネコ詰め所に、売り子さんにスペースを任せて見に行ったところ、談笑している数人のクロネコスタッフの足元にノベルティの荷物がありました。
サークルのほうは列ができていたので、その場でスタッフに問い詰めるようなことは出来ず、そのまま荷物は引取りましたが、30分の時点で整理券の配布は終了。Twitterで引き換え開始をアナウンスしましたが、引き換えが出来たのは総数の四分の一にも満たない数となってしまいました。

とても余裕を持って入稿したにもかかわらず、このようなことが起こってしまったことは悔しいのですが、しかたないので、次どうするかということで切り替えたいと思います。

イベントにてお引き換えいたします。
件名を『ノベルティイベント引き換え』とし、お名前(ハンドルネームでも結構です)を明記の上、C.City Spark9でお渡しした、印付きのフライヤーの印の部分を撮影した写メを添付して、info★dicca.org(★を@に置き換えてください)までメールをお送りください。
お引換えイベント当日、C.City Spark9でお渡しした、印付きのフライヤーをお持ちください。

お引換えイベントは
2014.12.21 Best Twosome
2015.1.25 全開ケイデンス3

にて致します。
受付締切は12月15日です。

郵送にてお引き換えいたします。
件名を『ノベルティ郵送引き換え』とし、発送先の郵便番号・住所・氏名を明記の上、C.City Spark9でお渡しした、印付きのフライヤーの印の部分を撮影した写メを添付して、info★dicca.org(★を@に置き換えてください)までメールをお送りください。

発送は、2014.12.21 Best Twosome以降になります。
受付締切は12月15日です。

※受付締切を過ぎてもご連絡が無かった分に関しましては、イベント当日配布分に回します。ご了承ください。

せっかくの楽しいはずのイベントがこのような結果になってしまったのは残念ですが、また次回のイベントに向けて頑張っていこうと思います。
次回は待望のT2オンリー・12月21日のBestTwosomeになります。
ミニアンソロページのほうも執筆者さんを追加致しました!まだまだ募集中ですので是非よろしくお願いします!

それから新刊の書店取り扱いも開始致しました。こちらも併せてよろしくおねがいします!

Read More

【同人活動】C.City Spark9参加します

  |   Blog, 同人活動情報

めちゃくちゃ寒くなりましたね。全ケイ2から帰ってきてから、台風一過の肌寒さで風邪ひいて、ようやく治りそうな感じです。全ケイ2、お疲れ様でした!台風のせいでイベント当日に西日本に帰られる方で飛行機等の欠航で延泊の憂き目にあった方をたくさん見てきましたが、どうも今度のスパーク遠征は自分がその憂き目に逢いそう。まあそれならそうで都内でお買い物でもするとしますよ!というわけでスパークに参加します。スペースは【S18a】です。西2ホールです。よろしくおねがいします。

スパークのペラ本も一応作りました。蛍光カラーの紙なので、どんなふうに見えるのかまだわかりませんが(一応趣味で集めてる紙見本にはあるけど印刷イメージがわかんない)よければ見てやって頂けると幸いです。あと、昔から活動を見守って頂いている方にはお馴染みの『懲りずに女装少年』シリーズのゴツイアレの在庫がちょこっとだけ出てきました。30部あるかないかなんですが、せっかくのオールジャンルイベントなので持って行ってみますね。特殊装丁や女装少年に興味のある方、よろしくおねがいします。

そしてありがたいことに先日の全ケイ2で『鈍色インターバル』とT2ポーチ完売致しました。『鈍色インターバル』は雑多ですがあれこれ詰め込んだので、描いてて楽しかったけどめっちゃ疲れたんで、これからは気楽な薄い本をやっていこうと思います。もうそろそろ働かねばならぬからな…(商業のほう)。

新刊はとらのあなさんでの取り扱いが始まっております。こちらもよろしくお願いします!

全ケイ2でのお礼についてはまたスパークの後にさせてくださいね。ちょっといろいろ準備とか片付けたりします。それでは週末よろしくおねがいします!

Read More