dicca*suemitsu | dicca*suemitsu
1
archive,paged,author,author-dicca,author-1,paged-4,author-paged-4,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,qode-theme-ver-3.4,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive
 

Author: dicca*suemitsu

【同人活動】全開ケイデンス2参加します

  |   お仕事情報, 同人活動情報

ブログ更新お久しぶりです。そしていきなりですが、10月5日・インテックス大阪で開催の全開ケイデンス2に参加しますぞ。なんとか新刊も出来ました。スペースは『二31a』になります。

一応ページも作ったのですが、手青ミニアンソロ企画(http://dicca.org/teao_4anthology/)を年末のT2オンリーに向けて企画中です。こちらのフライヤーも配布するので是非もらってくださいね。趣味で箔押しなんかしてみました。ミニアンソロ本体もかわいい本になるように装丁やデザイン考え中です!でも参加者がいないと寂しいことになるので、こういうときこそ軽率に!参加していただけると嬉しいです!よろしくおねがいします!

新刊はCLIP STUDIO PAINTで全部描いてみました。テキストページとかは従来通りIllustratorなんですけど(表紙のデザインもIllustratorですけどね)。いろいろわからないこととかいっぱいでだいぶ混乱とか粗も見えるかと思いますが、ここからまた頑張って行きたいので見守っていただけると幸いです。わからないこととかいっぱいですけど、とにかく新ツールをいじり倒すのは楽しいんで頑張って行きたいですね。セルシスもアップデート頑張って!!強制終了とかは許さないけどがんばって!!

そういや慣れない自動更新?みたいなのやってみたら失敗してたんで、今更だけどこちらでもアナウンス。漫画雑誌『1月と7月』さんで、お仕事で初となるBL漫画描かせて頂きました。実はBL初めてなんですよ。BL雑誌さんにイラストと漫画n間の子みたいなのを描かせていただいたことはあったのですが、漫画は初めてということで。こちらは特設サイト(http://1to7.tumblr.com/post/93460124698/1-7)がありますので、是非御覧ください!装丁にもこだわりがあり、他の執筆者さんも独特の空気感をお持ちの方たちばかりで、一気に読めるのでおすすめです!ぜひぜひよろしくおねがいします!

同人カテゴリで記事描いてるのに仕事のアナウンスもするんかいってかんじですが、基本的にブログ放置しがちなのでご容赦くださいね。今年はのんびり休むつもりでお時間頂いてるんですが、別にのんびりなんかしてなくて普通に漫画描いたりペイントツールいじったりって感じです。常に動いてるほうが性に合ってるのかもしれません。また来年からちょいちょいお仕事再開しますので、そちらもよろしくお願いします!

とりあえず今んところは二次創作のイベントでよろしくです。新刊の書店取り扱いは10月12日のコミックシティスパーク9終了後にアナウンスできればと思います。スパーク合わせでも、ちょっと薄いラクガキペラ本作るんじゃよ。がんばります。

Read More

【同人活動】全開ケイデンスお疲れ様でした!

  |   Blog, 同人活動情報

なんでお前はイベント終わった後にイベントの記事書くかなー!みたいなそんな感じでしたが、先日7月6日に東京ビッグサイトで行われていた全開ケイデンスおつかれさまでした!だってギリギリまで原稿やってたんだもん!ブログとか書く余裕なかったんだもん!というわけでイベントの事後報告です。ジャンル初参加で壁に追いやられてなかなか泣ける展開でしたがなんとかなりました…。なったんかいな。新刊は手青でした。というか手青固定カプ厨なので多分これからも基本的に手青なんじゃないかなあっていう。とりあえず当日の頒布物のサンプルとかは記事下部にあげておきますね。pixivのリンクですが…。よろしければ御覧ください。
あと書店での委託も始まりました。そちらも合わせてよろしくお願いします。

会場ではいろんな方にお会い出来てとっても楽しかったです!買い物もたくさんした!ちぎれろ腕ェ!ってくらい買ったのは本当に久々かもしれない…今度もまたそうやってお買い物充したいなって思います。
たくさんの差し入れも本当にありがとうございました!(アニカフェのグッズは差し入れってんじゃなくてお取引でしたがうれしいので載せた)少しずつ頂いていこうと思います。お礼は作品でお返しできればと。

そんなわけでイベント翌日に池袋ワイズロードにてロードバイクの納車をしてきました!台風で発送が遅れるんですが、ようやくロードデビューが出来そうです。自転車漕ぎながらだといつも妄想が湧いてくるほうなので、楽しめたらいいなって思います。楽しみたい!そんなわけでまたなんかお知らせがありましたら、今度はイベント後じゃないタイミングで告知したいです。したいなあ…。

Read More

【新刊情報】新生徒会の一存 第3巻

  |   Blog, お仕事情報

もうちょっと余裕を持って告知しとけばいいかなっておもうけど、毎回そういうわけにも行かず…。なんというか自分で自分を盛り上げて宣伝するのが苦手というか下手なのでいつもぎりぎりになったり忘れたりします。

というわけで、新生徒会の一存・第3巻が本日発売になります。 あとがきの漫画でも触れているのですが、スピンオフやコミカライズ、映像作品等もたくさん出ている人気シリーズの本当に最後の最後のゴールテープを切る役目になってしまいました。いつぞやの新年会で、葵せきな先生に10mo先生と一緒に「こんな濃いキャラクターをこれっきりなんて贅沢すぎるでしょう!!」と言っていたのですが、本当にキャラ立ちがすばらしくて、脳内でキャラが動いてくれるおかげでネームもさくっと出来上がる、描いていてとても楽しい作品でした。
漫画というメディアの都合上、カットしてしまったエピソードもあり、この作品のキモとも言えるキャラクター同志の楽しい掛け合いを削るという断腸の思いをはさみながらも、なんとか3巻という短いページ数でまとめきることが出来たのは、自分にとってもある種の達成感でもありました。
今まで自分の作品は主に少年が中心のものばかりだったので、こうやって女の子の魅力を出せるかどうかも心配だったのですが、できていたかどうかについては実際に読んで頂いて読者の皆さんに判断していただければと思います。ほんとね、女の子描き慣れないからね…うん…。
なにはともあれ、単行本の著者コメントに葵せきな先生からとても光栄なコメントを頂いております!是非そちらもご覧になってください!

私事なのですが、連載やら読み切りやらを一段落終わらせた段階で3月末から一週間ちょいばかりイタリア旅行に行ってきたんですが、そんときは色校のチェック終わったかと思ったら終わってなくて、イタリア旅行中にメールで色校チェックするというすごく意味のないことをしたりしたんですが(色校っていうのは実際に単行本のカバーとかの紙に印刷された色合いや誤植等をチェックしたりするっていう作業)なんとかなっていてよかった…よかったです…。アップしてある画像では全体図が見づらいのですが、杉崎はかっこよく成長したかとおもいきや、結局女の子たちにはかなわないっていうことで、カバーではつくしと北斗にじゃんけんで負けてる構図にしました。(東子と水無瀬が出してないのはキャラ性と杉崎の腕が足りないんで)『碧陽学園生徒会の相変わらず』が続いてほしいなということで。
出来る限りくりむ世代生徒会も出したくて描いたので、見ていただければ幸いです。

いやーほんとコミカライズは緊張します!商業アンソロとかも地味に誘って頂いたりするけど、結構コミカライズ・アンソロ案件は緊張で筆が遅くなるほうなんですが、それでも良い経験させて頂いてるということで、これからも頑張りたいと思います。原作の葵せきな先生、キャラクターデザインの狗神煌先生、ご縁を下さったドラゴンエイジ編集部、先を走ってくださった生徒会シリーズのコミカライズ担当の先生方と、読んでくださった読者のみなさんにたくさんのありがとうを!

Read More

【お仕事情報】好色少年vol.3

  |   Blog, お仕事情報

もいっちょおしらせ。
年に一回のイベントみたいな感じになってる、茜新社さんの好色少年vol.3にマンガ描かせて頂きました。こちらは成人向けなので、未成年はみちゃだめだよ。
今回は女装ネタ描かせていただきました。あんまなにも考えずに読む感じのなので、気楽に読んでいただければ嬉しいです〜。なんかもうBL枠みたいな感じになってるんで、わたくしのマンガ読めたら普通にほかのBLマンガとか読めるんじゃないでしょーかね…いろいろ試してみるのも良いかもしれません。
ちなみにK-Booksさんで購入特典のイラストカード?を描きました。K-Booksをご利用の予定がありましたら是非よろしくお願いします。好色少年をあんまりご存じない方に説明すると、男性向けエロ漫画ですが、女性は一切出てこないショタ〜少年のホモエロマンガとだけ。ざっくり説明。よろしくおねがいしまーっす!

Read More

【お仕事情報】ディーふらぐ!BD/DVD初回限定盤特典描き下ろし

  |   Blog, お仕事情報

ブログ更新マジお久しぶり。ほんとに放置しがちです。

というわけでお仕事告知です。メディアファクトリーさんから現在発売中の『ディーふらぐ!』BD/DBVD2巻初回限定盤についているコミックアンソロジーにマンガ描きました。女装キャラの桜ヶ丘くんネタです。無理やりひねり出した感じを是非見ていただけると幸いです!よろしくお願いしまーす!

ちなみにクッシー先輩が一番好きなので無理やり出しました。ネタが通ってよかったぜ。

Read More